2014年04月25日

今日は何の日?




◎ギロチンの日

1792年の今日、フランスでギロチンが実用化された日だったみたい。

当時はフランス革命後の恐怖政治により、毎日何百人もの人が処刑されていたそうで、

そこで、内科医で国民議会議員だったジョゼフ・ギヨタンていう人が、

受刑者に無駄な苦痛を与えず、しかも全ての身分が同じ方法でできるような

「単なる機械装置の作用」により行うよう議会で提言して、その案が採択されたらしい!

外科医のアントワヌ・ルイっていう人が設計の依頼を受けて、

各地の断頭台を研究して、刃を斜めにする等の改良を加えたらしいって怖!

このため当初は、ルイの名前をとって「ルイゼット(Louisette)」とか「ルイゾン(Louison)」と呼ばれていたが、

この装置の人間性と平等性を大いに喧伝したギヨタンの方が有名になり、

ギヨタンから名前をとった「ギヨチーヌ(Guillotine)」(ドイツ語読みで「ギロチン」)という呼び名が定着したらしい!!

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなったんだって!!!

恐怖政治って今でもあるもんなぁ!!!!












image.jpg





image.jpg







image01.gif
posted by 3Little birds at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月14日

新入社員の季節がやってきました。

ピチピチの22才!ひゃー!!
 
 
うすいちゃんで
 
うーちゃんです☆
 
 
ファーとも仲良しさん♡
 
 
リトルと2030兼任です。
(AKBみたいだな笑)
 
 
みなさま
 
うーちゃんを
 
どうぞよろしくお願いします!!
 
 
 
 
 
posted by 3Little birds at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月01日

消費税率変更のお知らせ

拝啓 
 
早春の候、貴社ますますご発展のこととお喜び申し上げます。
 
さて、2014年4月からの消費税率5%から8%への改定に伴い、当社も消費税率を変更することとなりました。
 
つきましては、まことに恐縮ながら、2014年4月より、
消費税率を5%から8%に改定させていただきたく、ここにお知らせ申し上げる次第です。
 
なにとぞご了承くださいますとともに、今後とも変わらぬご愛顧のほど賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
 
敬具
 
 
 
 
 
 
 
posted by 3Little birds at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
banner2.gif